未分類

アミノ酸シャンプーは頭皮が痒くなるってマジ!?

アミノ酸シャンプーは、使うと頭皮が痒くなるのか気になる人もいますよね。

 

ここでは、

「アミノ酸シャンプーは使うと頭皮が痒くなる!?」の真相に迫っています。

理論的に解説してるので、きっと有益な情報になるかと思います。

アミノ酸シャンプーで頭皮が痒くなるの?

先に結論から言うと、

アミノ酸シャンプーで頭皮が痒くなることは、ほぼ無いと言えます。

 

 

なぜかというと、

アミノ酸シャンプーは洗浄力がそこまで強くないからです。

 

そもそもシャンプーで頭皮が痒くなる原因を知っていますか?

 

シャンプーで頭皮が痒くなる原因は、洗浄力の強さにあります。

 

 

洗浄力が強いシャンプーを使うと、頭皮の油が綺麗サッパリ落とされます。

 

一見、これって頭皮に良いと思いますよね。

 

 

しかし、これは真逆なんです。

 

 

頭皮油が綺麗サッパリ落ちると、頭皮がものすごく乾燥ししちゃいます。

 

この乾燥が理由で、痒くなっちゃうのです^^;

 

アミノ酸シャンプーは、洗浄力がそこまで強くないので、頭皮油を全部落としません。

 

なので、頭皮の乾燥を防いで乾燥を抑えてくれます。

 

 

だから、アミノ酸シャンプーで痒くなることは、ほぼ無いのです^^

 

 

シャンプーで頭皮が痒くなる原因は他にもあります。

シャンプーで頭皮が痒くなる原因は、

洗浄力が強いだけではありません。

 

 

他にも、

・整髪料をしっかり落とせていない

・シャンプーのすすぎが甘い

・シャンプーの成分でアレルギー反応を起こす

 

などがあります。

 

「整髪料をしっかり落とせていない」と「シャンプーのすすぎが甘い」は、しっかり洗ってしっかり流すことを意識すれば問題ありません。

 

 

しかし、3個目の「シャンプーの成分でアレルギー反応を起こす」は、成分を見なくてはいけません。

 

基本的にアレルギー作用を引き起こす成分はシャンプーに含まれていません。

 

ですが、最近話題のオーガニックシャンプーには気を付けておいたほうがよさそうです。

 

オーガニックシャンプーは、植物の成分をそのまま含んでいます。

 

なので、植物に対してアレルギー反応を引き起こす方は、頭皮が痒くなりやすいのです。

 

 

アミノ酸シャンプーは、頭皮が痒くなりにくいシャンプーですが、念のためにオーガニック製じゃない製品を選ぶのが無難でしょう^^

 

アミノ酸シャンプーを選ぶ際に気を付ける事

頭皮の痒みを避けるために、アミノ酸シャンプーを使うのは有効です。

 

そのアミノ酸シャンプーを選ぶ際は、以下2つの事を意識して選ぶようにしましょう。

 

・硫酸系成分が含まれていない物

・オーガニック製じゃないもの

 

上記2つの事を意識してアミノ酸シャンプーを選ぶだけで、頭皮の痒みを十分に避けることが可能ですよ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です